井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

同人が生んだ名作のアイドルホラー『コープスパーティー』

コープスパーティー アンリミテッド版

【同人ブーム】が中学時代話題となり

『東方』や『Fate』『ひぐらしのなく頃に』等々

沢山の作品が今でも作られていますが

そのブームの中にその作品は、

存在していました。

 

『コープスパーティ』

 

簡単なあらすじです。

 

文化祭の後片付けをしている主人公たち。

 

クラスメイトの『繭』の転校が迫り、

『直美』『哲志』『あゆみ』『良樹』『世依子』『朔太郎』の7人は別れを惜しんでいました。

なかまと別れるのが惜しい彼らは、

オカルト好きの『あゆみ』の計らいで
サチコにお願いして、ずっと一緒にいられるようにする

“幸せのサチコさん”のおまじないをします。


様子を見に来た先生、傘を届けに来た哲志の妹の由香もそのまじないに参加します。

 

すると教室が崩れ、気が付くと天神小学校にいた。

 

天神小学校ではかつて事件が起こっていました。

保険の先生と生徒2人が殺害され、未だに行方不明のサチコという生徒が存在する事件です。

 

怪奇小説家、鬼碑忌コウの資料を見つけた9人は、“幸せのサチコさん”が原因で異世界に飛ばされた事を知ります。
生徒は、犯人といわれる用務員に殺されてしまい、

あまりの衝撃にバラバラになって逃げる事になってしまいます。。

 

鬼碑忌コウが残したビデオテープ。

子供たちの切り取られた舌を発見した『あゆみ』と『良樹』は、『直美』『哲志』と再会し、元の世界に帰る方法を知ります。

 

再び再開し再び元の世界へ戻れるのか?

天神小学校の事件の真相とは!?

 

という内容です。

 

中学時代に『PSP』でずっと遊んでいたのを覚えています。

社会人になった時期にも完結編が販売されたので気になった自分は、

当日に『TSUTAYA』までいって『Vita』と一緒に買ったのを覚えています。

 

いやぁ、

ストーリーが素敵で、

選択肢を間違えたり、

手記を読み進めることで、

真相とエンディングが決まったりするのですが

 

個人的には、すごく楽しめた思いでのゲームです。

 

そんな作品が映画化されていました。

ニコニコ動画』撮影風景を公開していたり

乃木坂46の生駒理奈さんが主演だったり

 

話題性が強い映画だったと思います。

 

ゲーム事態は、お肉が食べられなくなるなんて話題があるほどの

ゴア・スプラッター表現の強い作品なので

苦手な人は苦手なのでご注意くださいませ。

 

個人的には、あまりの怖くはなかったですね。

原作を知っているというのもあるかとは思いますが

終始説明台詞が続きます。

 

でもまぁ

中高生をターゲットにしている作品だと思うので

ゴア表現等の目を当てられないシーンを

目をそらしても分かりやすいように出来ているのでそういう点では、

説明台詞は、ある意味働いてるかと思います。

 

ホラー等の映画事態を見慣れた方には、テンポが悪く感じると思いますが

 

自分的には、観ていて……。

これ以上は、察してください。

 

そして、さちこちゃんが!

めちゃくちゃかわいいです。

これがさちこちゃんの呪いかと思うとグッと来ますね。

 

個人的に残念だったのは、

『幸せのさちこさん』=『○○○○のさちこさん』の真相が、

あっさりし過ぎててあゆみちゃんがサイコのようにしか見えない点ですね。

 

個人的には、

原作時代から『世依子』の次に『あゆみ』を推していたので

そこだけ辛かったですね。

 

でも、『世依子』は、変わらず素敵なままでいてくれてよかった。

 

と言うわけで

中高生に是非見ていただきたい映画です。

 

因みに原作ファンからは、称賛がおおいようですよ?

 

配信サイトは、『U-NEXT』『Amazonプライムビデオ』にて配信されています。

 

是非観てみてくださいませ。

 

コープスパーティー アンリミテッド版

【予告編】


https://youtu.be/X0QdAUwVjLk