井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

『マスク』

 

マスク [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

無事に25歳を迎えましたが、

本日も平常運転で進行したいと思います。

 

今回は、自分が初めて映画を意識して観るようになったきっかけの映画です。

 

『マスク』

 

簡単なあらすじです。

 

主人公の『スタンリー・イプキス』(ジム・キャリー)は、冴えない銀行員として生活しています。

女性のお願いで、

なんとかライブのレアチケットを2枚手にいれ自分と行ってくれるものだと思っていたら

「友達に熱狂的なファンがいるの・・・」と言われ、あっさり身を引きます。

 

友達とイケてるクラブに行こうとしても、なぜか彼だけ断られてしまう。

 

そんな彼は、典型的「いい人」。

 

そんなある日。

川で人が溺れていると思ったイプキスは、助けるために飛び込みます。 

しかし、それはただの見間違い。代わりに、変なマスクを拾います。

 

家に帰り、試しその仮面をつけてみると・・とたんに大変身!

 

本能むき出しの「イケイケのマスク男」になります。

 

マスク男になった彼は、入店を断られたクラブにリベンジします。

 

そこのクラブでは、彼が密かに恋焦がれていた歌姫『ティナ』(キャメロン・ディアス)がいました。

 

マスクのおかげで自信をつけた彼は、

『ティナ』と一緒にダンスフロアを席巻し、彼女のハートを射止めます。

 

しかし、1つ問題が・・・

ひとたびマスクを外すと、元のイケてない”に自分に戻ってしまいます。

 

そうこうするうちに、マスク男の噂は街に広がります。

 

ギャングの『ドリアン』は、『ティナ』のパトロン

彼は、ギャングのトップである『ニコ』を倒すため、イプキスからマスクを奪います。

 

マスクで力を得た『ドリアン』は、『ニコ』のクラブを、『ティナ』もろとも爆破しようとします。

マスクを無くした『イプキス』は、

愛する人を助けることができるのでしょうか・・?

 

という内容です。

 

この映画事態、自分が生まれた年代なんですよね。

 

そんな映画なんですが、

長年愛され続けた映画だけあって

低学年の頃の自分にはわくわくの詰まった印象が未だに残っています。

 

もちろん中身も、

楽しい音楽とハチャメチャな動きをするマスク男は、

笑いがたくさんです。

 

そして、回りを巻き込んで楽しい空間にしていく様子は、

俺も、マスク男みたいになりたい!って感じさせるんですよね!

 

子供なのにヤバイ奴になりたいと思ったものですね。

 

コワイコワイ。

 

この映画

主演の『ジム・キャリー』をコメディースターに押し上げたのは勿論の事ですが

 

ヒロインの『キャメロン・ディアス』の初映画でもあるんですよね。

 

後に時間をかけて『メリーに首ったけ』で爆発しました。

その頃自分は3歳でした。

 

怖いな。そして、英才教育受けてたんですかね。

 

メリーに首ったけ』も未だに印象的な内容ですね。

 

因みに、役者を目指すきっかけは、

勿論の『ジム・キャリー』です。

 

ジム・キャリー』映画は、全部持ってますね。

 

と言うわけで楽しい映画なので是非!!

 

配信サイトは、『U-NEXT』『Netflix』『Amazonプライムビデオ』にて配信されています。

 

 

『マスク』

マスク [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

マスク アルティメット・エディション (初回限定生産) [DVD]

【予告編】


https://youtu.be/JkkKex3fonQ