井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

楽しいメタ映画『デッドプール』

デッドプール (吹替版)

マーベルヒーローと言えば

X-MEN』や『スパイダーマン』など登場する

海外コミックのスーパーヒーローですが

のなかでも特に特殊なヒーローと言えば

 

デッドプール

 

簡単なあらすじです。

 

ニューヨークでトラブルシューターをしながら日銭を稼ぎ生活している傭兵の『ウェイド・ウィルソン』は、

高級娼婦の『ヴァネッサ』と出会い交際し始めます。

愛し合い結婚の約束をした『ウェイド』だったが、突然意識を失い病院に運ばれた結果末期がんと診断されます。

 

『ウェイド』は親友が経営している酒場に来たリクルーターの男の誘いに乗り、がんの治療と引き換えに極秘実験の被験者となることを決めます。

『ウェイド』は施設で『フランシス・フリーマン / エイジャックス』というミュータントの男から、DNAに潜んでいる『ミュータント遺伝子』を活性化させる血清を投与され、突然変異を誘発する為に拷問を受ける事に。

実験の結果、『ウェイド』の細胞は変異し、驚異的な治癒能力を手に入れるが、引き換えに全身が火傷を負ったように爛れた醜い姿に変異してしまいます。

『フランシス』の側近からマッチを奪い、意図的に火事を起こして施設から脱出した『ウェイド』だったが、『ヴァネッサ』が醜い自分の姿を受け入れるとは思えず、再会を避けて盲目の老婆の家に居候すします。『フランシス』の言った言葉を頼りに元の姿に戻るため、自作の赤いコスチュームと赤い覆面を身につけて、酒場で行われていた死人が出るかどうかの賭けである「死の賭け(Dead Pool)」に由来し、傭兵『デッドプール』と名乗り、フランシスと組織につながりのある人物を襲撃する。

 

彼は、もとに戻ることができるのか。

彼女にもう一度会えるのか。

 

というお話です。

 

原作コミックはなかなかにグロいですが、

映画ももちろんグロいんですが

 

さすがは『デップー』笑いを取りながら

観客のハートをつかんで放さないですね。

 

そして、終いには、製作陣までいじり倒します。

 

この『デップー』役の『ライアン・レイノルズ』さん。

 

元々DCコミックの『グリーン・ランタン』だったんですが

余りにも映画がずっこけてしまうという

 

アメコミ界の黒歴史扱いになります。

 

 

そんなところまでいじり倒します。

 

元々、映画好きや海外では、話題になってた点でしたが、

 

公式がやってのけるという

 

そうこの『デッドプール』というヒーロー

 

現実にまで首を突っ込んでくる

メタヒーローなんです。

 

彼は、ストーリーが気に入らなければ

原作者のところまで行き書き直すまでやってのけ。

 

映画中も、めちゃくちゃこっちを見てこっちに語りかけてきます。

 

もはややりたい放題のお祭りヒーローですが、

 

彼は、不死身になってしまい

ずっとガンの苦しみを受け続けているという点も彼の魅力でもあります。

 

彼の顔も細胞が急速に生き死に繰り返すことによって生まれた産物という点もあり

 

X-MEN計画が影でこんな事態を引き起こしてた訳です。

 

アメコミってその出版社の世界を共有して出来ているのが

魅力なんですよね。

 

配信サイトは、『U-NEXT』『Amazonプライムビデオ』にて配信されています。

 

どちらも『レンタル』という形になってしまいますが、

1も2もまどちらも面白いことには変わりません。

 

という分けて観た方は、多いかと思いますが、

是非お楽しみくださいませ!

 

 

デッドプール

デッドプール (字幕版)

【予告編】


https://youtu.be/f6K6OO8f5O4