井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

『涼宮ハルヒの消失』

f:id:inomonn:20200728153433j:image

京都アニメーション放火殺人事件』から

かれこれ一年ほど過ぎたかと思います。

 

日本においての宝である『アニメーション』の文化に

多大な影響を与えてきた会社である

京都アニメーション』で多くのクリエーターを失ってしまった事件です。

そして、被害の影響でまだ若い才能が摘まれてしまいました。

 

この事件当初は、

どう向き合えばいいのかわからなかったですが

一年が経ち、好きだった作品を見直して居て

未だに胸が痛みます。

 

今回は。

自分が『京都アニメーション』のなかでも

初めて自分が出会い感動した作品を取り上げようと思います。

 

涼宮ハルヒの消失

 

簡単なあらすじです。

 

主人公『キョン』は、

平穏な生活を何よりも欲している男子高校生でした。

しかし、入学式にクラスメートである『涼宮ハルヒ』という元気の塊のような人物に無理やりSOS団という、自分たちでもよく行動目標が分かっていない団体に所属させられ、

平団員として扱き使われ、

『普通』の生活からは正反対の方向に身を置くことになってしまい、

とんでもない珍事に巻き込まれ刺されたり繰り返す日常に閉じ込められたり、ストーブを運ばされたりとさんざんな日々でした。

 

SOS団に所属している『ハルヒ』と『キョン』を除いて3人の『朝比奈みくる』と『長門有希』、そして『古泉一樹』。

実はこの3人、それぞれが『未来人』、『宇宙人』、『超能力者』という、とんでも設定を抱えていました。

 

唯一の一般人でありながら

何故かハルヒに気に入られた『キョン』に何かある、と3人は既に彼には正体を明かしていた為、この事を知らないのは当の本人である『ハルヒ』だけでした。

 

そんなある日、『キョン』が教室に向かうと、『ハルヒ』の姿がありませんでした。

ハルヒ』の所在をクラスメートに確認すると「涼宮ハルヒという人物なんてそもそもいない」と言われます。

そして何と、クラスメートだけでなく、他のSOS団の面々も『涼宮ハルヒ』の事を忘れ去っているのでした。

 

という内容です。

 

原作のあらすじだと

涼宮ハルヒ? それ誰?」って国木田よ、そう思いたくなる気持ちは解らんでもないが、そんなに真顔で言うことはないだろう。だが他のやつらもハルヒなんか最初からいなかったような口ぶりだ。混乱する俺に追い打ちをかけるようにニコニコ笑顔で教室に現れた女は、俺を殺そうとし、消失したはずの委員長・朝倉涼子だった! どうやら俺はちっとも笑えない状況におかれてしまったらしいな。

 

タイトル通りに『ハルヒ』が、世界から消失してしまうところから物語が始まります。

 

そして!

この作品の何がすごいかというと

 

ライトノベルという当時では、よいイメージのない『オタク』ジャンルの作品でありながら

ストーリーの良くできたSF作品に昇華されているんですよね。

 

まず登場する人物の能力者3人組がまずフィクションの産物なんですが、

 

本作品の『消失』において

長門有希』が鍵を握り『長門有希』によって

SFとして完成度の高い作品となっていています。

 

今期の『仮面ライダー』しかり『ブレードランナー』しかり『マトリックス』しかり

 

SFという作品テーマは、どうしても答えが出しにくくて難解な問題提起を含んでいます。

 

ロボット三原則』や『水槽の脳』、『カオス理論』等

ベースとなる『テーマ』についての回答が重きとなる傾向の強いジャンルである以上。

 

どうしても似てしまう作品になってしまいます。

 

しかしながら本作品郡の『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズは、

新しい形でSFを楽しむ土台を作り上げた作品だと思っています。

 

まぁ、それを含めて省いても、『キャラ』がかわいいのはやっぱり魅力のひとつだと思います。

 

現に『涼宮ハルヒ』をSOS団の中で推していましたし。

中学の体育祭で『ハルヒダンス』もしましたね。

未だに不完全ながらにフリは、なんと無く覚えているほど影響を受けました。

 

そしてまさかの本作で、『キョン』が『肯定』と『否定』をすることによって

世界に可能性が広がるというのも魅力のひとつですね。

 

個人的には、最後の『ハルヒ』が余りにも愛おしいので

それだけでお腹一杯でございました。

 

ありがとうございます。

 

そして。

この作品を作ってくれた監督の一人は、

『事件』のなかで被害に遭われてしまい。

帰らぬ人となってしまいました。

 

もう、その事実だけで当時は、胸が苦しかったですね。

 

本当に素晴らしい人財が居た中で

非常に『犯人』を許せなくて辛かったです。

 

正直な話未だに許せないです。

というか許せるはずがないです。

 

只でさえ資金不足のアニメーション業界と言われているなかで

日本の誇れる世界で飛び抜けた表現を

踏み躙られるのは、

アニメファンであることを通り越して

非常に辛く感じます。

 

本当に、二度とこのようなアニメーション業界に限らず

人の命が故意的に奪われる事がないように祈ります。

 

と言うわけで今回は、この辺りで。

 

配信サイトは、『Netflix』『U-NEXT』『Amazonプライムビデオ』にて配信されています。

Amazonプライムビデオ』dアニ経由での登録となりますので

上記二点のサイトが、おすすめです。

 

アニメーションだからこそできる表現があると思います。

この機会に是非一度お手にとってみてくださいませ。

 

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失

  • メディア: Prime Video
 

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

 

【予告編】


https://youtu.be/eHKyNQopYXo