井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

新作前に見ておきたい2作目『ゴーストバスターズ2』

ゴーストバスターズ2 (吹替版)

と言うわけでおかわり、もう一杯。

個人的には、原点を越えた超名作を触れたいと思います。

 

ゴーストバスターズ2』

 

簡単なあらすじです。

 

あれから5年。

破壊神からニューヨークを救った彼らでしたが、

破壊した建物などの賠償金を市と州より請求された上、

数々の違法行為の責任を押し付けられ「ゴーストバスターズ」社は破産してしまいます。

依頼もぱったりと来なくりました。

市民も彼らと超常現象を忘れ去り、4人組もそれぞれ別の道を歩んでいました。

『ピーター・ヴェンクマン』は、テレビ番組の司会者。

『エゴン・スペングラー』は、研究所で心理学を研究。

『レイモンド・スタンツ』は、オカルト書専門の本屋を営むかたわら

『ウィンストン・ゼドモア』と共にゴーストバスターズの仮装をして、パーティー芸人をしていました。

 

そんな中、シングルマザーになった『ディナ・バレット』は、

息子『オスカー』が乗った乳母車が走りだし、交差点の中心で止まったことなどの怪奇現象を不審に思い、

『レイモンド』に調査を依頼をします。

 

彼らの独自調査で、50年前に廃線となったニューヨーク地下トンネルにスライムの川を発見します。

しかし、調査の方法が道路工事を装った違法な手段だった上、調査の影響でニューヨーク中を停電させてしまい、市長補佐の『ジャック』により、彼らは法廷で裁かれることとなります。

数々の揺るぎない証拠を提示され、敗色感濃厚の裁判中、ニューヨーク地下で採取したスライムが暴走をはじめ、

かつて裁判長が死刑判決を下した凶悪犯罪者『スコレーリ兄弟』でした。

 

裁判所で暴れる『スコレーリ兄弟』のゴーストを退治してくれと裁判長に迫られた4人は、

その代償として判決を覆してもらい無罪となり、再び「ゴーストバスターズ」を設立して数々のゴースト事件を解決していきます。

 

一方、『ディナ』の勤める美術館では、16世紀に魔術師で狂人と恐れられた『ヴィーゴ大公』が、自身の肖像画から甦ろうと機会をうかがっていました。

そして『ディナ』に下心を持つ、美術館で絵を管理する『ヤノシュ』は、『ヴィーゴ』の魔力で操られ、『ディナ』の幼い息子を連れ去ろうとします。

4人は地下トンネルで採取したスライムが人間の感情に強く反応することを突き止めるが中、『ディナ』の勤める美術館の調査に乗り出すと、『ヴィーゴ大公』の絵画から強い霊気が出ている事をつきとめます。

『ヴィーゴ大公』は、地下鉄のスライムから府の感情を吸い上げてエネルギーにしていました。

このままではニューヨークが危ないと市長に直談判する4人だが、市長から相手にされず、

かえってジャックによって精神病院に収容されてしまう。

 

そのころ、『オスカー』は、『ヤノシュ』によって連れ去られてしまい、『ディナ』は美術館に救出に向かいます。

しかし、『ヴィーゴ大公』の魔力にはばまれ手が出せず、大公は『オスカー』の肉体に乗り移り甦ろうとしていた。

 

そんな中、美術館をはじめニューヨークのいたるところにスライムが出現し、様々なゴーストがいっせいに出現し始めニューヨーク中が大混乱。

市長はゴーストバスターズに助けを求め、4人は装備を持って美術館にまず向かうが、美術館はスライムで覆われ手が出せませんでした。

そこで悪の力を上回る善の力を引き出すため、アメリカの象徴である

自由の女神に善のスライムをふきかけ陽気な音楽を流すと、善の感情に反応したスライムが自由の女神を動かしはじめます。

それを見たニューヨーク市民の気分は盛り上がります。

その善のエネルギーと、自由の女神とともに美術館に乗り込みます。

 

という内容です。

 

いやぁ、ゴーストバスターズと言えば

個人的には、この作品が胸に刺さりますね。

 

一度成功しても歴史や人は薄情で

皆の心の中から消えてしまって居るところから物語が始まりますが、

やっぱり、切なすぎてたまりませんでしたね。

 

そして、前作同様に登場するゴーストの『スライマー』が堪らなくお茶目なんですよ!

 

前作では、ホテルで食い荒らして

悪さと言うより悪戯をする彼でしたが、

 

今回は、バスを運転してやって来ます。

 

ゴーストも、就職していたみたいですね。

 

何度見ても思わず笑ってしまいますね。
 

 

元々のオリジナルは、『ブルース・ブラザーズ』のジョン役で知られる『ジョン・ベルーシ』さんなんですよね。

 

関わりのあった俳優さんが失くなったことから

生まれたキャラクターだったんですよね。

 

と言うわけでこの作品においてとても大切な『スライマー』は、

新作の方でもお目にかかれるんでしようかね。

元気にしていたら嬉しいですね。

 

と言うわけで今回は、この辺りで。

 

配信サイトは、『Netflix』『Amazonプライムビデオ』にて配信されています。

 

新作は、今回の『2』の続編となりますので

どういったお話になるのか非常に楽しみです。

 

あのダサいつなぎ服をまた出会えると思うと非常に感慨深いものです。

 

公開が待ち遠しいので早く観たいですね。

 

ゴーストバスターズ2』

ゴーストバスターズ2 (字幕版)

【予告編】


https://youtu.be/LncLybwzS_o