井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

あなたには、どう写りますか?『タクシードライバー』

タクシードライバー (字幕版)

昨日は、『キング・オブ・コメディ』を紹介しましたので

 

 

愛情も何もかもを失い

眠れない体で始めた仕事『タクシードライバー』の物語を紹介したいと思います。

 

そんな『タクシードライバー』が見た世界を舞台にした映画を紹介したいと思います。

 

タクシードライバー

 

簡単なあらすじです。

ニューヨーク。

ベトナム帰還兵である『トラヴィス』は不眠症に悩まされていました。

そのために彼が選んだ職業は『タクシー・ドライバー』です。

 

『トラヴィス』は、皆が行きたがらないような高級地区だろうと黒人街だろうと、

どんなところへも行きます。

 

仲間たちはそんな彼を“守銭奴”といって揶揄しました。

 

そんなある日、

次期大統領候補『チャールズ・パランタイン』議員の選挙事務所で見掛けた女性に一目惚れしてします。

その美しい女性の名は、『ベッツィ』。パランタインの選挙運動員です。

 

数日後、選挙事務所を訪れた『トラヴィス』は、ボランティアの選挙運動員として参加したい旨を申し出ます。

 

選挙事務所に居合わせた運動員の『トム』は『トラヴィス』に警戒心を示しますが、

肝心の『ベッツィ』の方は案外彼に興味を持ったようで、カフェで話をすることになります。

 

『トラヴィス』の独特の考え方に好奇心を抱いた『ベッツィ』は、今度一緒に映画を観に行こうという誘いに応じることにしました。

 

彼女と別れ、『トラヴィス』がいつものように街を流していると、偶然『パランタイン』を乗車させることになりました。

いかにもあなたの支持者ですと言わんばかりの『トラヴィス』。

当選した暁には、こんなゴミ溜めのような街は一掃して欲しいと頼みます。

 

その後、『トラヴィス』が『イースト・ヴィレッジ』を走らせていると、少女の娼婦がタクシーの中に逃げ込んできます。

彼女は『アイリス』、12歳。

どうやらポン引きに追われているようでした。

しかし、すぐに捕まり、タクシーから連れ去られていく姿を『トラヴィス』はただ黙って見つめるだけでした。

 

数日後、『ベッツィ』とのデートの日の夜。

『トラヴィス』が彼女を連れて行ったのはポルノ映画館でした。

当然のように『ベッツィ』は憤慨し、その場を立ち去ります。

 

謝罪の言葉も聞き入れず、完全に無視していた『ベッツィ』に対して逆上した『トラヴィス』は、選挙事務所に押し入り、彼女に罵詈雑言を浴びせるも、

前々から『トラヴィス』に悪感情を抱いていた『トム』によって追い出されてします。

 

それからしばらく、

この街から逃げ出したいと先輩ドライバーに漏らしていた『トラヴィス』は、

娼婦として働かされている『アイリス』の姿を再び見掛け、

 

自らの手で不快なこの町のゴミを掃除しようと考えます。

 

という内容です。

 

タクシードライバー』仕事は、汚い町を浮き彫りししていました。

そんな彼が壊れ狂気に満ちた行動を起こします。

そんな『タクシードライバー』が見た世界を舞台にした映画ですが、

 

よく、謎にされているのが

何故、主人公がこんなにも狂気じみているのかの声が多いと思います。

何故こんなに考え方が歪んでしまい、

デートにポルノ映画を選んでしまったのか、

 

彼自身、元々兵士として戦争に出ていました。

戦場では、食料も乏しい中、命を奪うか奪われるかという最中

精神的にも壊されていく環境です。

 

終いには、帰ってきても職業などは保証されず

不満が募るなかに国が荒んでいることを知り

更に精神は追い詰められます。

 

不眠症も戦場での生活を考えれば

自分の身を守るためには、常に気を抜けない状況に置かれていれば用意に想像が出来ます。

 

自分も精神に傷を負ったときは、不眠症にもなり分かりますが、非常に辛いです。

 

寝たいのに、叩き起こされるのを想像してみてほしいです。

しかもそれを連続でされたら、

 

間違いなく気が狂いそうになるはずです。

 

そんな彼が、どうしても許せなかったのが

守ろうとしている自分の国が腐っているという事実なんですよ。

 

日本でも、『ゲゲゲの鬼太郎』などを生んだ『水木しげる』先生など他にも作家や政治家など

戦争から帰ってきた後に後世に不安など問題提起をしていたりする作品が多く残されています。

 

それと同様に少しでも良くするために

自分の出来ることをなそうとした。

ある意味では、危険なテロリズムの考え方では、あります。

 

しかし彼が最後に得た幸福は、

きっと回りに影響を与えたはずです。

 

ラストに乗せたお客がまさにそういうことだったんだと思います。

 

でも自分が同じ立場なら

同じような行動をとると思いますね。

 

彼は、ただただ歪んだものが嫌いなだけなんですよね。

 

よく、『アメリカン・ニューシネマ』という時代背景が出てきていますが

『社会不満』『アンチヒーロー』を描いたストーリーがこの作品群の肝となり

 

この作品を名作と挙げられる理由は、

 

『英雄』なのか?

『狂人』なのか?

 

という二面性が問題となり

一般には受けにくいヒーロー像とストーリーが非常に素晴らしい作品にしているからです。

 

あなたには、どのように主人公が映りましたか?

 

と言うわけで今回はこの辺りで。

 

配信サイトは、『U-NEXT』『Netflix』『Amazonプライムビデオ』にて配信されています。

『U-NEXT』と『Netflix』は、無料となっているので

こちらをお薦めします。

 

個人的には、最近の作品の中では、

バットマン』のような悪をもって悪を撃つヒーローに見えました。

 

やっぱり改めて見直すと凄まじい映画です。

おもいっきり顎にパンチを貰ったような終盤は、まさしく名作です。

 

是非一度、お手にとってみてくださいませ!

 

タクシードライバー

タクシードライバー (字幕版)

コロンビア映画90周年記念『タクシードライバー』BOX  “NYチェッカーキャブ"ミニチュアレプリカ付き(初回限定版) [Blu-ray]

【予告編】


https://youtu.be/IWI8GTaBo3c