井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

リクエスト回!!どっか~んと名作!!『おじゃ魔女どれみ』

f:id:inomonn:20201105210851j:image

さぁ今回は、リクエスト回です。

ただいま、『おじゃ魔女どれみ』と言う女児向けアニメがめでたい事に20周年を迎えました。

 

当時最初の『おじゃ魔女』は、1999年と言うことで、自分が4歳の時から放送して2002に『おじゃ魔女どれみ どっか~ん』というTVアニメシリーズとして放送していました。

その後、OVAや小説で展開し続けている作品達です。

 

現代では、『プリキュア』が、あとを継いでいますが、

自分の時代は、やっぱり『おじゃ魔女』で育ちました。

 

そんな『おじゃ魔女』の集大成である『おじゃ魔女どれみ どっか~ん』に触れたいとおもいます!

 

『おじゃ魔女どれみどっか~ん』

 

『おじゃ魔女どれみ』の簡単なあらすじです。

ドジでみんなからバカにされる自称「世界一不幸な美少女」小学3年生の『春風どれみ

彼女は、魔女に憧れ、好きな人に告白する勇気を魔法で手に入れたいと思っていました。

ひょんなことから本物の魔女『マジョリカ』と出会い、魔女であることを『どれみ』が見破ってしまった為に、『マジョリカ』は魔女ガエルに変身してしまいます。

魔女ガエルに変えてしまった『マジョリカ』を元の姿に戻すため、『どれみ』は幼なじみの『藤原はづき』、転校生の『妹尾あいこ』達みんなと一緒に魔女見習いとして魔女を目指して修行に励んでいく。

 

というお話です。

 

そんな『おじゃ魔女どれみ』で『細田守』が手掛けた回が、『おじゃ魔女どれみ どっか~ん 第40話・第49話』を作っています。

細田守』さんと言えば、『時をかける少女』『サマーウォーズ』と徐々に『アニメーション映画』を切っ掛けに有名になりましたが、『デジモン』や『ワンピース』でも作っていたりしていました。

 

そして、絵を描いている友人から『おじゃ魔女』にヤバイ回があるぞ!?

と言われどう感じたか教えてほしいとのことで今に至っています。

 

まず、第四シーズンが、繋がりや卒業をテーマに描かれていることを前置きに置かせていただき是非!読む前に一度その回だけでも観てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで本題です。

 

『第40話 どれみと魔女をやめた魔女』
f:id:inomonn:20201105215457j:image
f:id:inomonn:20201105214251j:image

細田守は、もう一発目から流れが違いました。

なんならこの回は、幼心の奥底に未だにありました。

このシーンたちを見てたときに子供の自分でも衝撃的なことが印象的なほどに!!

 

まぁこの地点でヤバイんですけど、このあと友人たちは、それぞれの目標に進んで行きます。

実はこれ『細田守』さんが当時よく使ってたんですよね
f:id:inomonn:20201105215436j:image
f:id:inomonn:20201105221723j:image
これは、『時をかける少女』でも使われていて

選択肢を選べていない主人公の思春期の心を描いたカットなんですよね。

その直後一人になった『どれみ』は、遠回りをして進むことを選びます。
f:id:inomonn:20201105214431j:image
f:id:inomonn:20201105214444j:image
この他にも電灯等々印象深いシーンが大量に詰まっています。

そんな中で不思議な音に興味をもってある家を覗き込むと『彼女』に出会います。
f:id:inomonn:20201105215723j:image
f:id:inomonn:20201105215652j:image
f:id:inomonn:20201105215706j:image

どれみにとってはじめての世界がそこには広がっていてさぞ新鮮だったと思います。

世界には、自分の知らないことがあることに気がついたと思います。
何をしても失敗をしてしまったり

恥をかいてしまったり

自分が不幸何だと思って受け流していた『どれみ』ちゃん。f:id:inomonn:20201105220032j:image
まだまだ若いからこそ出来ないことも多くて当たり前でも、

『どれみ』にとっては、

早く『大人』になりたかったり

自分の『道』を見つけないといけない

 

そんな焦りが彼女の中でモヤモヤしていたんでしょうね。

因みに、この『若葉』のカットをピックした人中々居なかったので知ってほしかったので取り上げました。

本当にいい画だと思います!!

 

そして転々と旅をする彼女に

f:id:inomonn:20201105214843j:image

『ずっと同じところにいてもいいじゃん?』という言葉を投げ掛けます。

 

信頼した大人に、一緒にいてほしい、色々な事を教えてほしい。

 

そんなことがつまった子供らしい言葉と共に

自分の未来を引っ張ってほしい

 

という自分で選べない幼さが現れているように感じました。

 

自分も観ていた当時を思えば、

最初に『どれみ』が魔女見習いになっていた時期のようなものですから

やりたいことが沢山詰まっていて当然だと思います。

自分も『ゲームを作りたい』とか『映画やテレビの世界に入りたい』とか『〇〇ちゃんと手を繋ぎたい、話がしたい』なんて思っていましたからね。

当然の誰もが通るような出来事だと思います。

でも『どれみ』にとっては、バカにされたりする怖さが詰まっていたり言葉にしにくかったんでしょうね。

 

最後に彼女は、『思い出のグラス』と手紙を残して去っていきます。

f:id:inomonn:20201105221516j:image

人生という選択肢のなかで彼女が最後に残した理由は、

『どれみ』には、素敵な可能性があるはずだからこその可能性を潰したくなかったのかなと思います。

逆に、『どれみ』も最後のギリギリの間に合わなくなるところまで悩んでいました。

 

自分の答えが出せるようになるまで。

 

大人になっても、やはり悩みますし考えますよね。

すぐに人生の問題は、『正解』なんて大人になってもわからないですし迷って当然だと思います。

 

というわけで長くなったので次回に続きます。

『U-NEXT』にて無料で配信されています。

他にも無料配信が11月いっぱいやっているとこがありますとで

是非とも観てみてくださいませ✨

 

というわけで今回はこの辺で。

『おじゃ魔女どれみ』

おジャ魔女どれみ Blu-ray BOX

【Amazon.co.jp限定】おジャ魔女どれみ♯ Blu-ray BOX (馬越嘉彦描き下ろしキャンバスアート付)

 

『おじゃ魔女どれみ 第一話』


【公式】おジャ魔女どれみ 第1話「私どれみ!魔女見習いになる!!」 - YouTube

『魔女見習いをさがして』

【予告編】


おジャ魔女どれみ20周年記念作品「魔女見習いをさがして」Final予告 - YouTube