井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

『グレムリン』

グレムリン(吹替版)

子供というのは、今思えば危険な生き物ですよね。

 

本日仕事先で外に出向いているなか

エスカレーターを逆走する少年に出会いました。

 

どうしてそんなことをしたのか終始怒っている奥さまが居ました。

 

と言うわけで子供に向けた

こんなことはしたら危険がいっぱいだよ!

って教えてくれるクリスマス映画を紹介したいと思います。

 

グレムリン

 

簡単なあらすじです。

 

発明家の『ランダル・ペルツァー』は、

セールスのために訪れた街で息子のクリスマスプレゼントを選ぼうと、チャイナタウンの骨董店のドアを訪れました。

埃っぽい店の中を物色していると、布で覆われた籠から歌が聞こえてきます。

中を覗いた『ランダル』はその生き物をすっかり気に入り、店主に値段を聞くが、店主に「モグワイは売り物ではない」と販売を断られてしまいます。

しかし店主の孫が、家庭が貧窮していることを理由に逆に『モグワイ』を買って欲しいと告げ、店主に内緒で『ランダル』に『モグワイ』を譲ってくれます。

『ランダル』は、『モグワイ』を連れて家路につくのでした。

 

冬の季節を迎えている『キングトン・フェールズ』では、豊かではないが互いに思いやりの心を持った妻のリンと、素直に育った息子の『ビリー』が一緒にクリスマスを祝おうと『ランダル』を待っていた。『モグワイ』をプレゼントされ喜ぶ『ビリー』に、『ランダル』は骨董店の少年と交わした「3つの約束」を守って育てるように約束させます。

一家は素直で愛らしい仕草を見せる利口な『モグワイ』に『ギズモ』と名づけます。

 

しかし、偶然の重なりから3つの約束は一つずつ破られてしまい、その度に田舎町で不思議な事件が起こっていきます。

とうとうその原因が『ギズモ』から分裂した悪戯好きで残酷な『グレムリン』(小鬼)の群れによるものと分かった時には、街は『グレムリン』の暴走でパニックに陥っていました。

『ビリー』と『ギズモ』、

それに『ビリー』の恋人『ケイト』は、『グレムリン』のリーダー格の『ストライプ』率いる『グレムリン』軍団を相手に奮闘します。

 

という内容です。

 

いやぁーオープニングの犬がかわいい!!

ちょこんと車の助手席座っているのがたまらないです。

 

でもそのワンちゃんが怒って奥さまに襲いにいくところは、ちょっとスカッとしますね。

 

この『ビーグル』婦人が後々に素敵なことになるのでたまらないですね。

 

そんなわけで、この映画のマスコット『ギズモ』が凄くキュートなんですよね。

 

一緒に映画を観ながら添い寝している様子などたまらないですね。

 

ですが、三つのお約束が凄く大事なんですよね。

 

命を扱うということは、それだけ大変ですし、

逆に言えば子育ても大変なんですよね。

 

子供にこればダメと言っても、

親は経験があるから危ないと分かっていても

子供からすれば新しいことの出会いなので

簡単に破ってしまいます。

 

子供にとっては、好奇心が一番優先的に動きますからね。

 

しかし、子供の頃に見た頃はあまりそんな印象も感じず、

 

おもちゃを武器にして駆け抜ける『ギズモ』がたまらなく可愛いんですよね。

 

終いにグレムリンですら映画を堪能していたり

かなり危険な悪戯っ子の子供のに描かれてるんで

今思えば今日のこともしかり

中々に教育的な内容で驚きましたね。

 

『ギズモ』への虐めも中々で

『子供』のなかに眠る『善悪』が良くわかってきますね。

 

当人においては、『悪』とは感じていないような

虫を何気無く殺してしまうような感覚なんですかね。

 

本当に奥が深いです。

 

と言うわけで、今回はこの辺りで。

 

配信サイトは、『U-NEXT』『Amazonプライムビデオ』にて配信されています。

 

人の心を描いた

素敵な作品です。

 

是非一度、お手にとってみてくださいませ。

グレムリン

グレムリン(字幕版)

グレムリン 4K ULTRA HD&ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]

【予告編】


https://youtu.be/pRsZI9RE8PQ