井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サイコウ!!『日本沈没2020』

昨日あげるつもりでしたが、 書いているうちに色々考えているうちに長くなってしまいました。 ですが、昨日は、地震速報の誤報が発生したこともあり 気になる事もあるかと思います。 そして 今Netflixにて物議をかもし出し 賛否両論の意見が話題になっている…

初めて出会った18禁『バタリアン』

皆さんは、『18禁』を知っていますか? 年齢制限の類いですが、 好奇心でレンタルビデオ店などで暖簾を翻し すっぽんぽんの女の人に驚愕した小学校低学年。 裸の女の人に追われ逃げるトラウマ的な夢を見たのを未だに覚えていますね。 そして、今回は、 私が…

『涼宮ハルヒの消失』

『京都アニメーション放火殺人事件』から かれこれ一年ほど過ぎたかと思います。 日本においての宝である『アニメーション』の文化に 多大な影響を与えてきた会社である 『京都アニメーション』で多くのクリエーターを失ってしまった事件です。 そして、被害…

『新感染 ファイナル・エクスプレス』

『カンヌ国際映画祭』をはじめとし 各国に影響と反響を与えた韓国映画がありました 『新幹線』もとい『新感染』 タイトルを見るとどう考えても残念なB級映画のようですが、 とんでもない化け物映画を紹介したいと思います。 『新感染ファイナル・エクスプレ…

『キングスマン:ゴールデン・サークル』

つい最近、予告編で新作の『キングスマン:ファースト・エージェント』が公開されました。 今度は、『キングスマン』創設のお話のようです。 丁度前回『キングスマン』を紹介したので 今回は、『キングスマン』の続編の紹介にしようかと思います。 『キング…

紳士服は、『キングスマン』

スパイ映画は、数あれど 紳士を嗜みジョークでおしゃれな スパイは珍しいと思います。 秘密アイテムを駆使して被害を阻止するという 子供の頃にワクワクさせてくれたと思います。 しかし、 スパイと言えば国家的で政治的なお堅い印象もあると思います。 と言…

復讐の末に残ったもの。『デッド・オア・リベンジ』

昨日上げようと思っていた内容ですが、 悩みに悩み昨日は投稿しなかったんですが、 毎日更新をタブーにしてしまうほど悩んだ問題作に出会ってしまいました。 いやはや不愉快極まりない胸糞ジャンル。 【レイプリベンジ】作品を触れたいと思います。 『デッド…

『ドント・ブリーズ』

個人的に愛してやまない映画監督 『サム・ライミ』さん。 衝撃作品ばかりを生み出し 低予算でありながら趣向を凝らして 最大限に面白い作品にする特徴のあるB級映画監督として有名な方です。 そして! 『スパイダーマン』のA級映画も製作している有名な方が…

外は!危険が危ない!!『パニックルーム』

安心して眠ったり、ご飯を食べたり。 生活の営みの中で安心できる空間は、一番は家だと思います。 今回は、そんな家の中に強盗が入ってきて。 密室空間に閉じ込められた親子を描いた映画を紹介したいと思います。 『パニックルーム』 簡単なあらすじです。 …

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

『Yahoo!知恵袋』に『kkajunsky』という名前で公開された質問が話題になり 曲が出来て、当人によるブログ日記によって顛末までネット内で話題になった出来事がありました。 そして、2018年に 『榮倉奈々』さんと『安田顕』さんを主演に 映画化をしました。 …

カットに隠された大切なもの。『ニュー・シネマ・パラダイス』

現代では、全国にたくさんある映画館。 昔の娯楽は、映画鑑賞でした。 自分の子供の頃の映画は、映画館もですがテレビやVHSやDVDで観ていました。 今では配信が主流になり 定額で映画を沢山楽しめる世の中になりました。 映画の楽しみ方は、 映画館の中でも…

『うさぎドロップ』

『宇仁田ゆみ』先生によるコミックが原作となる 家族や人間関係、子育てや恋愛模様を描いた 子供の成長作品を紹介したいと思います。 『うさぎドロップ』 簡単なあらすじです。 祖父の訃報で訪れた祖父の家で、 30歳の独身男、『河地大吉(ダイキチ)』は、…

『クレイマー・クレイマー』

子供の気持ちは、意外と圧し殺して生きてたり 子供は、意外と周りをみて親の空気を読んでしまう所があるように思います。 因みに私は、ワガママボーイでした。 でも意外と今思うと圧し殺してきた点もあったんだなと感じるところもあったように感じます。 そ…

『タイタニック』

1912年4月14日深夜。 氷山との接触を最後に大きな体と1000名ほどの乗っていた人ともに 海の底に身を沈めた船『タイタニック号』 不沈艦と呼ばれた豪華な客船は、 当時の人々の夢を乗せていました。 そんな出来事をテーマにした映画を紹介したいと思います。 …

『ロミオ&ジュリエット』

ラブストーリーを数々描き 喜劇や悲劇で世界中影響を与えた 『ウィリアム・シェイクスピア』 私自身も何度もお世話になった作品を書き上げた『劇作家』です。 そして、 甘いマスクで『タイタニック』で不動の地位まで上り詰めた 『レオナルド・ディカプリオ…

I'MAX公開!!『ダークナイト』

と言うわけで本日もバットマンに走ります。 前にも書いてますが、申し訳ありません。 前回は、選択肢ににまつわるお話をしたと思います。 各々の正義を貫くかどうかを迫られるのですが 問題出してくるのは、悪のカリスマ『JOKER』です。 今回は、『バットマ…

ネタバレ激注意!!笑う者『ジョーカー』

前回では、テーマ性のみを踏まえたりしたのですが 今回は、配信などが開始されたので 違うアプローチから触れたいと思います。 今回は、あらすじもありで行きます。 と言うわけで、簡単なあらすじです。 1981年。 財政難によって荒んだゴッサムシティで暮ら…

楽しいメタ映画『デッドプール』

マーベルヒーローと言えば 『X-MEN』や『スパイダーマン』など登場する 海外コミックのスーパーヒーローですが のなかでも特に特殊なヒーローと言えば 『デッドプール』 簡単なあらすじです。 ニューヨークでトラブルシューターをしながら日銭を稼ぎ生活して…

観なくても誰も困らない名作『ファニーゲーム』

『正義の味方』と『愛』は、最後に勝ちます。 『勝利』するからこそ、『正義』といいますが、 自分は、『勝利』するために培ってきた 正しさが『正義』なんだと思っています。 そんなことはさておきまして、 逆に『正義』がまるで『悪』として扱われる胸糞 …

『ディープ・ブルー』

サメと言えば『ジョーズ』の声が 多いと思います。 BGMとともに流れる音楽は、 恐怖を植え付けてきます。 そして、サメ映画の中では隠れた知能犯がいるんです。 『ディープ・ブルー』 簡単なあらすじです。 太平洋上の元アメリカ海軍の潜水艦補給所を改造し…

『ザ・グリード』

皆さんB級映画は、お好きですか? B級の中では資金は意外と高かったのに 結果が振るわずに黒歴史にされる映画がもちろんあります。 最近の日本のホラーなどそういう扱いをされますが、 みんなでワイワイ観られるのが、 ある意味の魅力になっていると思います…

お尻を捧げよ!『エボリューション』

小・中学生時代、自分は理数系でした。 特に理に関しては、自然界の事が分かって 何もかも繋がっていて理由が存在するんだなと小学の時に わくわくと目を光らせていました。 そして、 人類の進化とどこからやって来たのかという点は、 未だに解明されていな…

『マスク』

無事に25歳を迎えましたが、 本日も平常運転で進行したいと思います。 今回は、自分が初めて映画を意識して観るようになったきっかけの映画です。 『マスク』 簡単なあらすじです。 主人公の『スタンリー・イプキス』(ジム・キャリー)は、冴えない銀行員とし…

新プロジェクト始動!?『ひぐらしのなく頃に』

前々回紹介したいと思います『コープスパーティ』 同様に同人界隈で、人気を博した 田舎村の中に起こる残虐な事件と謎を描いた作品に触れたいと思います。 今回は、メディア全体で紹介したいと思います。 『ひぐらしのなく頃に』 簡単なあらすじです。 主人…

極上の後味に舌鼓。『シャッター・アイランド』

マフィアや裏家業の世界をリアルに描きにいったことにより 世界に名前が知れ渡った『マーティン・スコセッシ』 そして、彼が映像化した 難解と言われるストーリーと伏線が 全世界に影響を与えた 島からの脱出を図る映画 主演は、『タイタニック』や『ロミオ&…

『コープスパーティー Book of Shadows』

と言うわけで前回紹介した作品の完結編です。 『コープスパーティー Book of Shadows』 簡単なあらすじです。 『直美』と『あゆみ』は同級生と一緒に呪いのおまじない“幸せのサチコさん”で 天神小学校という小学校で殺されたサチコの作り上げた異世界から命…

同人が生んだ名作のアイドルホラー『コープスパーティー』

【同人ブーム】が中学時代話題となり 『東方』や『Fate』『ひぐらしのなく頃に』等々 沢山の作品が今でも作られていますが そのブームの中にその作品は、 存在していました。 『コープスパーティ』 簡単なあらすじです。 文化祭の後片付けをしている主人公た…

トラウマ級アメリカンドリーム『クラウン』

元々は、『YouTube』に公開された 似せ映画の予告編が 実際の映画監督『イーライ・ロス』さんの目に留まり 面白そうなので 実際につくってしまいましょう! という具合に出来た映画が まさに『ロッキー』のような 夢のようなドッキリのようなお話です。 と言…