井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

新プロジェクト始動!?『ひぐらしのなく頃に』

アニメ「ひぐらしのなく頃に」コンプリートBD-BOX 2006-2012 [Blu-ray]

前々回紹介したいと思います『コープスパーティ』

同様に同人界隈で、人気を博した

田舎村の中に起こる残虐な事件と謎を描いた作品に触れたいと思います。

 

今回は、メディア全体で紹介したいと思います。

 

ひぐらしのなく頃に

 

簡単なあらすじです。

 

主人公・『前原圭一

彼は、ある出来事をきっかけに

小さな村である雛見沢村に都会から越してきます。

その雛三沢村では学年違いでも同じ教室で勉強する程過疎化した村でした。

 

圭一は、クラスメイト達と仲良くなっていくなかで不振な点に気がついていきます。

 

雛見沢村には6月に行われる夏祭り「綿流し」にて

毎年【死者が出て、行方不明者が出る】

 

という

奇妙な事件が起こっていました。

 

次第に、村人の様子が変化していくなか

事件が発生します。

 

という内容です。

 

あくまで今回は、

第一章の内容のあらすじになりますが、

 

基本は、お祭りが鍵になって来ます。

 

作品の性質上、一期の【問題提起】と二期【解答】

の二種類で構成されているため

 

一期のみの視聴ですと完全に凄惨な事件の物語になりますが、

 

二期になることで、

この事件には、人間関係等の問題点をどのようにして回避をし

 

幸せな生活を送るのかという内容に変化していきます。

 

因みに、三期と四期は、幸せな世界になっているので

お疲れ様って微笑ましい気持ちで楽しめます。

 

いやほんとうにおめでとうございます。。。

未だに不幸になってほしくないと感じますね。

 

この作品にであったのは、中学の時期ですね。

 

二期の放送当初は、ある事件がきっかけで

放送が止まるという事も起こりました。

 

未だに原作者『竜騎士07』さんのコメントが中々に辛く感じます。


https://youtu.be/0LppDjwlIFk

こちらは、抜粋動画になりますが参照までに。

 

おそらく当時、コンテンツを楽しんでいた方は、

見たこと読んだことがあるのではないでしょうか?

 

まぁ事件の性質上、

影響を与えた可能性も高いかとは思いますが

 

凄惨な分に感動が詰まった名作なのは確かです。

 

そして、

アニメーションがついに新しくなり今月の7月に帰ってきます!!

 

ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

 

しかしながら、

どこまで表現するのかというのが悩み所だなと感じます。

旧アニメーションは、

完璧なまでに恐怖やトラウマを植え付けてきましたので。

これが本当に比べる点といいますか注目になっていますね。

 

と言うわけで是非お手にとってみてくださいませ。

 

配信サイトは、『U-NEXT』になります。

Amazonプライム』は、またちょっと登録が必要であったりしますので

『U-NEXT』が良いかと思います。

 

個人的には、『おおかみかくし』や『祝姫』『Rewrite』など数々作品に関わってきた作家さんなのでかなり楽しめました。

 

ただ、かなり痛々しかったり、怖かったりするので

 

ご注意を。

 

あ?

実写ですか?

それは、知らないこですね。

 

とりあえず、アニメーションみましょうか。

 

 

ひぐらしのなく頃に

アニメ「ひぐらしのなく頃に」コンプリートBD-BOX 2006-2012 [Blu-ray]

ひぐらしのなく頃に 奉 通常版 - Switch

ひぐらしのなく頃に 解答編 コミック 1-22巻セット (ガンガンコミックスJOKER)

ひぐらしのなく頃に 新アニメーション予告】


https://youtu.be/ViVnzjalOsc

【実写版予告編】

ひぐらしのなく頃に 劇場版


https://youtu.be/XxV7E6RXH9I