井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マトリックス レボリューションズ』

と言うわけで最終章です。 キャッチコピーは、 『始まりがあるものには、すべて終りがある』 です。 結論からいうと 終わったということは、再び始まりが生まれるという内容ですね。 神話の側面があるというのは 歴史の側面を持っていて 人の歩んできた過ち…

『マトリックス リローデッド』

と言うわけでマトリックスシリーズ第二作目の作品です。 前作でスミスを倒した訳なんですがね。 あのスミスがまだ生きていました。 ネロ自体もまだまだ 自分が何をするべきなのか 自分が何をしたいのか解らないままに 力を得てしまった状態です。 そして、夢…

第三十五回も迎えて。

少々プライベートがばたついてきていたり アルバイト等でかなりハードワークと 睡眠不足で 更新を出来なくて申し訳ありません。 不甲斐ないですね。 と言うわけで 専門学生時代の友人等々 関係を持った方々と関わったりしていて 懐かしいなって思いつつ みん…

『マトリックス』

SF作品において大きな影響 新時代の映像美と話題だった作品 『マトリックス』 その名前の通り新しい時代を作った作品だと思います。 キアヌ・リーブスの弾除けシーンは有名で 小学生時代必死にやれないか模索しました。 ダメでした。 当時は、ワイヤーアクシ…

『千と千尋の神隠し』

日本において最高傑作の日本アニメーション作品 『千と千尋の神隠し』 自分は母親の友人が貸してくれたDVDではじめてみました。 子供の頃は、千尋の気持ちや不思議な世界にドキドキワクワク恐いなぁって感じて観ていました。 そして何度も見ていて好きな作品…

『バイオハザード:ヴェンデッタ』

サバイバルホラーゲームに大きな影響を与えたバイオハザードシリーズ。 ゲームのみならずハリウッドにまで飛び出したシリーズだけあり 自分も初代~新作までやって来ました。 特にリベレーションのメーデーさんには肝を冷やしましたね。 あのクリーチャーは…

『神さまの言うとおり』

今回も指定入りの作品です。 がかなり作り物と分かりやすいフィクションと分かりやすい作りの作品です。 一周回って笑って見れる作品でもあります。 子供の頃、小学生時代ですかね。 けんけんぱしたり、だるまさんが転んだをしたり、くつ飛ばしに缶けりをし…

映画『悪の教典』

R15指定映画です。 ご注意下さい。 何が正義で何が悪なのか。 現代社会では、故意的に他社へ不利益を与える行為を指すとされていますが この作品は、宗教が非常に絡み付いている作品でもあります。 どの宗教にも絶対的な星を産み出した神々がいます。 キリス…

『謝罪の王様』

ここ最近謝り倒している私。 自分は悪くないと言い切れない性格のせいもあり開き直ることができないのが 精神の弱さを感じさせておりますな。 プライベートの無駄な忙しさにてんやわんやしながらも 1日一本は、映画を観る生活をして居るなかに手に取った一…

『10 クローバーフィールド・レーン』

撮影方式と、自由の女神の首が飛んでくる事 モキュメンタリーで、世間に話題を与えたに作品群『クローバーフィールド』 2018年にも関連シリーズがNetflixで展開されるなど。 未だに動き続けております。 今回の作品は、その第2作目の『10クローバーフィール…

『Stand by Me』

夏休み。 今では暑くて外にも出たくないのに あんなに元気に走り回って 裏山のなかを冒険して 虫を捕まえて川で遊んだりして 売店でみんなで集まってお菓子を食べて 常に新しくて新鮮で。 もうすっかり歳をとってしまったと感じる24歳です。 歳上の女性達に…

『フォレスト・ガンプ/一期一会 』

専門学生時代。 あだ名に、ガンプって付けられていた人を思い出します。 姓が森で、フォレストで連想されて、ガンプになりました。 彼もまた、真っ直ぐで演劇が好きな人です。 青年座に入って頑張っていて 自分も頑張らないといけないなと勇気をもらえます。…

『7つの贈り物』

7と言う数字には、神秘的な魅力があります。 願掛けなどでラッキー7何て言ったりもします。 一般的なサイコロの数字の和は、7だったり。 日本でも 七人の船に乗ったの神様や侍たち。 海外では 天使や罪の数等7と言う数字には魅力がつまっています。 そし…

『ザ・エ-ジェント』

努力の天才『トム・クルーズ』 暴力を振るう父親による虐待。 生まれつき持ってしまった『失読症』。 回りとは違うという理由ではね除けられ虐められてしまう幼少期でした。 そして、小さいときの夢は、『パイロット』でした。 「文字も読めないのにパイロッ…

『ジェーン・ドウの解剖』

魔女裁判。 ヨーロッパやアメリカ等各地で行われていた 魔術を使ったなどの疑いで処刑等刑を執行するといった残虐な行いの事。 現代では、幻覚や集団ヒステリーが原因と言うのが定説となっています。 創作物では、ジャンヌダルクやアビゲイルなど関係性の強…

『ソラニン』

ジャガイモの皮や芽などに多く含まれ、 神経に作用する毒素です。 実家でジャガイモを採取して 食べきれずに納屋で少しずつ消化していたジャガイモ。 当時は、ジャガイモから直接芽が伸びることに驚きました。 料理のお手伝いを始めた小学生時代。 あの芽に…

『スペル』

自分の好きなアメコミ作品の1つのスパイダーマン。 その実写化をしたサム・ライミ監督。 元々は、 B級ホラー映画『死霊のはらわた』で有名になった監督なのですが、 そんな監督が成功させた『スパイダーマン』。 そして、 3作のヒーロー映画の後に、 再びホ…

『ホットロード』

自分の和希と言う名前。 ヒロインの名前も同じように和希といいます。 自分と母親を繋ぐ大切な作品でもあります。 元々この作品を知るきっかけは、 実家の母親の部屋の棚の中に 紡木たく先生の『ホットロード』が入っていました。 それが小学校低学年の時で…

ブログを始めてみて

投稿して昨日で20件の作品を紹介しましたが ここまで毎日投稿出来るとは自分では思っておりませんでした。 何せ三日坊主なところもあり、 飽き性な性格ゆえに ここまで続けられたのも 読んでくれるかた。 いいね等反応をいただけるかたが増えたおかげでもあ…

『劇場版 零~ゼロ~』

中学生時代に、友人宅で出会ったゲーム。 零~月蝕の仮面~ そこから嵌まっていった和製ホラーゲームの金字塔 零~zero~シリーズ 一番好きなの、紅い蝶がシリーズのなかで一番好きです。 修学旅行で東京タワーに行ったときに、 紅い蝶の体験型ミニシアター…

アメリカ代表『ゾンビランド』

最近佐賀県を舞台にしたアイドルホラーアニメが予測を裏返し人気上位をつかんだ昨今。 そして、その名は、『ゾンビランドサガ』 よく遊んでいるゲームメーカーが関わっていて非常に興味津々で、 それでいて、タイトルが好きな映画タイトルを文字っているんじ…

イギリス代表『ロンドンゾンビ紀行』

今回の作品は、イギリス代表 老人ホームとゾンビの共演作品です。 あらすじは、 とある墓地を調査していた際に不慮の事故が発生します。 そのなか、もうひとつの事件が起こります。 老人ホーム閉鎖の危機と言う事件でした。 その老人ホームを守るために、銀…

オランダゾンビ・クエスト

今回の作品は、オランダのゾンビ映画です。 ダンケルクやムカデ人間といった 真面目よりの作品の多いように感じる オランダです。 そして、 オランダコメディーホラーを その名も、 「ゾンビクエスト」 主人公は、クビになり無職に。 主人公の兄は、ちゃらん…

実写版黒執事

今回の物語は、あくまで執事の物語です。 今回は、実写版を取り上げてみようかと思います。 元々は、枢やな先生の漫画が原作です。 元々原作ファンであり、最新刊で、契約の物語、過去回想があったりと相変わらず面白く楽しみにしている作品のひとつなのです…