井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっとそばに居るよ、もう一人の僕。『アス』

『ドッペルゲンガー』と言えば もう一人の自分が世界には、存在していて。 もう一人の自分に出会ったときには、どちらかが消えてしまう。 という死の象徴のように描かれます。 『ドッペルゲンガー』の名前は、小学生の当時の自分は分からなかったですが その…

一度だけでは物足りない。『ゲット・アウト』

皆さんは、もう見ましたか? アメリカのコメディアンが作った映画を。 『ゲット・アウト』 簡単なあらすじです。 夜の住宅街を一人の黒人男性が歩いているなか。 向かいから車が近づいてきます。 気味の悪くなった男性は、来た道を引き返しますが、 いきなり…

人にしか出来ないこと。『泣きたい私は猫をかぶる』

思春期。 皆さんも歩んできたり、 今これから歩むであろう、 人生において 甘酸っぱくて、色々と学んでいく時期かと思います。 ここ最近、自分も初恋を思い出したりして、 初恋は実らないものだなと感じます。 厳密に言えば実らないのではないんでしょうけど…

アナ雪の感動が再び!?『アナと世界の終わり』

ゾンビ映画といえば ホラー映画の中でも大きなジャンルに分類されますが その中に、新しい風が吹き込んだ名作を紹介したいと思います。 『アナと世界の終わり』 簡単なあらすじです。 イギリスの田舎町『リトル・ヘブン』 高校生の『アナ』(エラ・ハント)…

『この世界の片隅に』

今まで生きてきた、24年間。 色々な人に、支えられて。 色々な人に、尽くして。 色々な人を、大切にしてきました。 地元が岩手の田舎の山奥で。 回りには、田んぼや畑、山と温泉。 昼間は、虫が鳴き。 夜中は、動物が鳴き。 夜空は、綺麗に輝いている。 そん…

『アフター・ウェディング』

子供の結婚をみるのは、 どの親も一度は見ておきたい。 幸せになってほしいと願うと思います。 今回は、そんな映画を紹介したいと思います。 『アフター・ウェディング』 簡単なあらすじです。 インドで孤児院を運営しているヤコブ(マッツ・ミケルセン) 孤児…

命、大事にしないやつは。。。『SAW』

『Dead by Daylight』に登場するキラーを 勝手にピックアップしてきたこの頃 最後は、『ピッグ』の名前でミニゲームを仕掛けてくるキラーです。 ちょっと『レザーフェイス』を彷彿とさせますが、 豚の頭が特徴的キラーですよね。 もちろんミニゲームも映画1…

『ハロウィン』(2018年)

1978年ジョン・カーペンター監督によって生み出された ホラー映画『ハロウィン』 ブギーマン(マイケル・マイヤーズ)によって繰り広げられる ハロウィンの悲劇を描いた作品です。 そして! 『Dead by Daylight』でも『シェイプ』でお馴染みのお兄さんです。 …

『スクリーム』

今回は『ゴーストフェイス』でお馴染みの映画です。 『ゴーストフェイス』といえば、コミカルな動きと殺害シーンをビデオで記録する等といった特徴のある 『Dead by Daylight』のキラーですね。 心音がなくこっそりこちらを見ながら追いかけてくる様子は、映…

バイオハザード7の元ネタ?『悪魔のいけにえ』

『Dead by Daylight』の中でバベチリなど 使っているかたも多いと思われ それを教えてくれる素敵なキャラクターといえば ホラー映画でチェーンソーを振り回した黄色いエプロンがマスコットの 『カニバル』こと『レザーフェイス』さんだとおもいます。 『13日…

映画『アイズ』

『日本ホラー』といえば欠かせない『鈴木光司』 『リング』や『仄暗い水の底から』など原作者であり 日本のホラー映画を世界に知らしめるきっかけでもある作品達です。 そして、今回紹介するのは、 『アイズ』という映画です。 簡単なあらすじです。 女子高…

『サイレントヒル:リベレーション』

と言うわけで。 前回の続きです! 前作の『SILENT HILL』 見ていただいた方は、ラスト切なかったと思います。 そして! 今回の映画は、正式な続編として その後の世界が描かれています。 簡単なあらすじです。 恐ろしい悪夢に悩まされる17歳の少女『ヘザー』…

海外に影響を与えたゲームが原作『SILENT HILL』

『KONAMI』さんから発売された 日本を代表するホラーゲームとして 海外からも熱狂的なファンの多い 『SILENT HILL』シリーズ。 通称、【静岡】 そんな作品が、最近になりまして 『Dead by Daylight』というゲームにて コラボ参戦しました。 元々、有名なホラ…

『ペット・セメタリー』

この世に無数の名作を作り出した。 『スティーブン・キング』 『キャリー』『グリーンマイル』『ショーシャンクの空に』『イット』『シャイニング』 ここ数年映像化やリメイクが続いている中 新しく『13日の金曜日』のジェイソンの物語を書きたいと発表して…

傑作ワニ映画『クロール ―凶暴領域―』

少し前に流行ったワニくん 100日後どうなってしまうのか。 死について考えさせられる一連の流れと 唐突に死を迎えることになるワニ君に みなさん、興味を示していましたよね。 そんなみなさんにおすすめの『ワニ映画』を紹介したいと思います。 『クロール ―…

僕達、ズッ友だよ!!『チャイルド・プレイ』

沢山のシリーズ展開 愛くるしい人形による事件 小さいからこそどこからでも現れて 襲ってくる様子は、 どんな人もビックリすると思います。 そしてその殺人鬼『チャッキー』 チャッキーというのは、元々の殺人鬼『チャールズ・リー・レイ』の愛称でした。 さ…

"人々を震撼させてしまった。『DEATH FOREST 恐怖の森』

みんなが、今やっているであろう Nintendo Switchにて発売された 『あつまれ!どうぶつの森』 通称『熱盛』 その影響なのかなんなのか。 回りの友人が ある映画を観た人が増えました。 『DEATH FOREST 恐怖の森』 通称『清盛』 有名フリーゲームが原作で 有…

『Diner ダイナー』

食事は、 どんな人にも必要で 味や見た目でどの人も魅了出来ますが、 その才能を狂おしい程に発揮する藤原竜也シェフによる 『Diner』のお話です。 簡単なあらすじです。 『オオバカナコ』(玉城ティナ)は幼いころに両親が離婚し、 母に引き取られましたが …

『スパイキッズ』

スパイ映画 『M:I』シリーズや『007』シリーズ等 昔からあり 特殊なアイテムを活用し 表向きに出来ない仕事をする映画ですが 『子供達がスパイをやったらどうなるの?』 という映画 『スパイキッズ』 を紹介したいと思います。 簡単なあらすじです。 冷戦時…

出血大サービスしたリメイク版『ピラニア』

夏になり、 すっかり暑くなってきました。 コロナの影響もあり海水浴場等の 人が沢山集まってしまう施設がが軒並み 自粛になってしまいました。 学生時代に体を鍛えて 女の子をナンパしようと バカな企画を計画したのを覚えています。 あ! 因みに私は、 バ…

『十二人の死にたい子どもたち』

『12人の怒れる男』をはじめとする 密室空間から真相を解明していく作品群 通称『12人』シリーズ。 元々舞台がベースにあり、 心理描写を巧みに扱い 宗教的にも人を裁くと言う難しさを描いた作品です。 私も、やったことのある題材なのですが、 それに新しい…

『閉鎖病棟―それぞれの朝―』

精神科の治療の中では患者さんの行動を制限し守るために 出入りを制限した病棟が存在します。 壁に向かって話をする人や 暴れまわると言われる その閉鎖空間の中で それぞれの生き方を模索する人達の物語 『閉鎖病棟』を紹介したいと思います。 キャストは、…

命を燃やした男『人間失格 太宰治と3人の女たち』

天才的文豪『太宰治』 数々の名作を世に意味落とした太宰治は、 『人間失格』を書き上げた一ヶ月後に女性と入水自殺をしています。 そんな『彼』の人生と『三人の女性』のお話です。 簡単なあらすじです。 『恥の多い生涯を送って来ました。』 有名な一文で…

仏様のような気持ちで。『猟奇的な彼女』

韓流ブームのきっかけといえば、 『冬のソナタ』や『猟奇的な彼女』などの恋愛作品がが引っ付け約役に感じます。 前回、紹介した『ビューティー・インサイド』を観ていて ここにも触れちゃおうと思いました。 今回は、『猟奇的な彼女』 あらすじです。 電車…

見た目?それとも中身?『ビューティー・インサイド』

カッコよくなりたい 綺麗になりたい きっと一度は、感じたことがあるコンプレックス。 どんな人にも、コンプレックスはあると思います。 今回のお話は、毎日毎朝 目が覚めると男、女、年齢、国籍すべてが変わってしまう男性の物語です。 簡単なあらすじです…

リメイク版『死霊のはらわた』

ふと思った。 『スパイダーマン』取り上げたことあったのに 『死霊のはらわた』紹介してなくないかな?って と言うわけで紹介していきます。 『死霊のはらわた』 タイトルからわかるようにホラー映画です。 ホラーのなかでもスプラッター表現が多い作品です…

繰り返す時間のなかで『パラドクス』

コロナの規制が緩和して 元の日常が少し見えてきたかと思いますが また新しい発表がありましたね。 コロナで在宅されてた方や 時間が余ってしまったかたもきっと多いと思います。 ただ日常が過ぎてしまってるなって よく思います。 そんな中でであった映画を…

吸血鬼・國村隼『哭声/コクソン』

『國村隼』さん。 ドラマや映画等々幅広く海外でも活躍されている日本の俳優さんです。 強面な面持ちは、無加工で加工品レベルと監督に言わしめた今作。 『哭声/コクソン』 「ラブストーリー」や「サスペンス」の印象の強い韓国映画ですが、 『エクソシスト…

佐藤絶対許さないマン「リアル鬼ごっこ」

小学校の頃よくいろんな種類の『鬼ごっこ』 『鬼ごっこ』をやって遊んできました。 多分、皆さんもやったことはあると思います。 今回は、 『鬼ごっこ』をリアルにやると言う内容の 『リアル鬼ごっこ』を紹介したいと思います。 一応原作は、『山田悠介』さ…