井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

ハッピー、ラッキー、みんなに届け!『魔女見習いをさがして』

f:id:inomonn:20201204185705j:image
f:id:inomonn:20201204185738j:imagef:id:inomonn:20201204205945j:image

と言うわけで行ってきました。『魔女見習いをさがして』

いやぁ、女性客の方が非常に多くて恥ずかしかったですが、いって参りました。

と言うわけで早速あらすじ紹介したいと思います。

『魔女見習いをさがして』

 

「ねえ、大きくなったら何になりたい?」

 

教員志望でありながらも、自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ―名古屋
望んだ仕事についたものの、職場になじめず葛藤する帰国子女の会社員・吉月ミレ―東京
夢に向けて進学費用を貯めるも、ダメ彼氏に振り回されるフリーター・川谷レイカ尾道

年齢も性格も住んでいる場所も…なにもかもが違う三人。
しかも、それぞれ思い描く未来が見えず、人生に絶賛迷い中!
そんな彼女たちを引き合わせたのは“おジャ魔女どれみ”!?

かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での
運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と
おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!

笑って泣いて支え合って、かけがえのない時間を過ごした三人は改めて気づく、
いつもどれみたちがそばにいてくれたことに。
そして魔女見習いたちに背中を押され、踏み出した先に、
素敵な世界が広がっていた―

 

という内容です。

 

いやぁ、スゴく良かったですね。

本当に同世代から上の世代まで沢山の女性客の方が本当に多かったですね。

男子一人でいくのは、少しドキドキしましたが、勇気を出して来て良かったですね。

 

もう何が良かったってまずストーリーも懐かしい呪文も久しぶりの絵もスゴく良くて

色彩も綺麗で心がスゴくあたたまりました。

 

そして声優さん達です。

永瀬ソラ役の森川葵さん

吉月ミレ役の松井玲奈さん

川谷レイカ役の百田夏菜子さん

 

この主役お三方が、もうスゴく良かったですね。

みなさんが一生懸命演じられたのがスゴく伝わって来ました!

それに石田彰さんや厚切りジェイソンさんなど

沢山の力強い愛が詰まっています。

 

そして監督さんや作画などスタッフさんの愛が本当に作品を通して映画の中から伝わってきました。

パンフレットのなかにも沢山のメッセージが込められていて勇気が湧きますね。

いやぁスゴく良かったです。

 

そんな愛の込められた作品なのですが、

 

本編をみて、最近精神的に来る寒い時期だからか解りませんが、色々なことが起こったり

色々な人と出会ったり、触れたりして色々考えることが増えてきました。

これからの未来や今の現実、目標。。。

色々悩んでる中でこの作品を観ていてスゴく刺さりましたね。

 

そして最後のどれみちゃんの魔法について前回触れなくて良かったなぁと思いましたね。

 

それもそのはずなんですが、

この映画のために見直して思ったのがそれだったんですよね。

どれみちゃん達は、色々な人達に魔法を使って勇気や希望、元気をくれました。

でもそんなどれみちゃん達は、最後に魔法を捨てて次の目標にそれぞれ歩んでいきました。

魔法を使うのではなく、自分達が持っている元々の『魔法』のような素敵な力を持っていることを知っていたからなのかなと思いました。

どれみちゃん達には、

みんなを引き付ける素敵な魅力があって、

みんなに夢を与えてくれる素敵な魅力があって

魔法に憧れていたのではなくて

どれみちゃん達の魅力に取り付かれていたことに気がつきました。

 

勿論現実問題、それだけでは難しいことや大変な壁を壊すのは出来なかったりすることもあるかもしれませんが、

それ以上に、それが失くなってしまったら未来は、悪い方に向いてしまうように感じます。

それこそ、『プリキュア』に引き継がれているメッセージだと思います。

 

自分自身、旅や職場先の人と沢山の人と出会って色々な人に支えられ、そして支えて。

夢色々な人に与えたり、

 

気がついたら自分のやりたいことの片方は、叶えてしまってることに気がついてしまいました。

やり方は違かったですが不思議なものです。

あとは、役者として人の心を動かせるように努力しないとですね。

 

それに喧嘩をしたときにどれみちゃん達は、魔法を使わずに仲直りをしていましたが、

子供の頃は、不思議と自然と仲直りをしていたり、大人になると忘れてしまう相手を思いやったり、押し付けるのではなく相手と向き合うっていう事や昔の思い出達、人の繋がり等々

大切なメッセージが詰まっていました。

 

この作品を通して、改めて『おジャ魔女どれみ』に限らず、子供向けの作品も大切にしないといけない作品だと深く感じました。

 

子供だけの作品と思わず、大人になっても忘れないでほしいメッセージが沢山つまっていると思います。

 

それを改めて気がつかせてくれる素敵な作品でした。

機会がありましたら、是非観てみてください!

 

と言うわけで今回はこの辺りで。


f:id:inomonn:20201204223850j:image

おジャ魔女どれみ Blu-ray BOX

おジャ魔女どれみ16 (講談社ラノベ文庫)

おジャ魔女20周年記念 おジャ魔女どれみ公式ヒストリーブック TVシリーズから映画『魔女見習いをさがして』まで

『魔女見習いをさがして』


https://youtu.be/fVxySvF3uKo