井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

夢の国のパクリ??いいえ?オマージュですが何か?『竜とそばかすの姫』

f:id:inomonn:20210728012631j:image

何かと取り上げる事の多くなっております『細田守』さん。

アニメーターのお友達なんかは、何かと昔の作品(おジャ魔女時かけ)時代の演出の凄まじさを取り上げている凄い監督です。

 

近年では『おおかみこどもの雨と雪』以降の評価が賛否両論に分かれていたりしていますが…。

 

そんな『細田守』最新作が7月16日(金曜日)に公開されました。

f:id:inomonn:20210726181205j:image

と言うわけで早速初日のレイトショーに行って参りました。

 

そんな今作も勿論の様に賛否両論、真っ二つにぶった斬れました。

 

『竜とそばかすの姫』

f:id:inomonn:20210728004429j:image

と言うわけで簡単なあらすじです。

 

高知県の田舎町に住む女子高生の『すず』は幼い頃に母を事故で亡くしてしまいました。

それ以降大好きだった歌は歌えなくなり、父との関係にも溝が生まれてしまいました。

作曲だけが生き甲斐となっていた『すず』は、ある日全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界〈U〉に『ベル』という〈As〉(アバター)で現れます。

仮想世界の中では自然と歌えた『すず』(ベル)は、自ら作った歌を披露していくうちに歌姫として世界中から注目されていきます。

そして遂にコンサートが開かれるが、コンサート当日、謎の『竜』が現れコンサートは台無しに。

しかし『ベル』はそんな『竜』が気になってしまいます。

不思議と惹かれ合う2人。

そんな中、世界では「竜の正体探し」が動き出す。

というお話です。

 

いやぁ。。。良かったですよ。

面白かったし、良かったですよ。

『中村佳穂』さんの歌もすごく良かったですし、『幾田りら』さん御芝居も凄かった。

それに

【カヌー】とか、【水】とか、スポンサーとか野次馬とか。。。

いやぁ奥が深かったですなぁ。。。

 

水とトラウマの関係性。

そんなトラウマの詰まった川を自由に駆け抜けるカヌーの存在。

そしてそれに乗っている人物は、この作品で唯一の存在である事。。。

 

うん、良かったですわ。

これぞ、『細田守』でした。

 

ちょこちょこ夢の国に喧嘩売ってそうな勢いでぐるぐる回ったりしてましたが、

そこはやりたかったんでしょうね。

気持ちが凄く伝わってきました。

 

そんな個人的にはかなり楽しめた今作でしたが、世間では酷評されて、レビューは☆3.3評価。

 

あれ?おかしくない?かな?え?

って思いました。

 

細田守』作品と言えばネガティブやトラウマ、コンプレックス、悩みや苦悩を演出するのに飛び抜けている監督さんだと思っています。

おジャ魔女どれみ』や『ワンピース』に『時をかける少女』人生の分岐点や分かれ道、次々と友人や仲間が離れていく絶望的演出を見てもらえればよくわかるのではないかと思います。

 

恐らく否定的意見が多い理由はそこにあるのではないかと思います。

その理由は、まさに【結婚】。

f:id:inomonn:20210728005426j:image

〈丁度この時期らしいです。

細田守』監督の作風自体がガラリと結婚以降変わってしまった様に感じられるからです。

初期の作風は、【悩みや選択肢という自分の歩んできた道のりが正しかったのか。】【それを貫き通す為のエゴとの葛藤】【周りとの違いや変化】f:id:inomonn:20210728010640j:imagef:id:inomonn:20210728010647j:imagef:id:inomonn:20210728010828j:image

それらの心理的描写が悲しくて切なくて、淡い色づかいも合わさって心を揺さぶって掴んで離さなかったのです。

結果として『ワンピース』では、JUMPという王道マンガのラベルには似つかわしく無い扱いを受けて賛否両論の意見を浴びせられ酷評を受けていたらしています。f:id:inomonn:20210728010957j:image

個人的には仲間の大切さを教えてくれた作品です。

 

そして問題の『結婚』以降の作品です。

f:id:inomonn:20210728011218j:imagef:id:inomonn:20210728011212j:imagef:id:inomonn:20210728011208j:image

おおかみこどもの雨と雪』以降はまさに色濃くストレートに子供と親を描いているんです。

まぁ見れば分かると思います。

f:id:inomonn:20210728011312j:image

結果としては、親になった人達からの熱い支持がある作品達が生まれたわけです。

個人的には、嫌いじゃなくてむしろ親や子供、子育てについて考えさせられる作品なので好きなんですよね。

そんな中でも『おおかみこどもの雨と雪』はかなり良く出来ていて姉と弟そして子育ての難しさ、子供達のやりたい事。

よく表現されています。

細田守』作品で個人的に順位をつけるならば

おおかみこどもの雨と雪』『時をかける少女』『サマーウォーズ』の順ですかね。

個人的に『バケモノの子』と『未来のミライ』ではイマイチ心に響かなかったんですけどね。。。

 

何というか動悸がや理由がイマイチ掴めなかったというね。

 

しかし今作を見た時に気がつきました。

 

作品が悪いんじゃないと。

自分の読解が甘いと感じさせられました。

分からないのではなく、知ろうとしなかったんだと。

身を委ねて観た先にはそのキャラクター故の理由がそこにはあるんです。ミュージカルがそこにはあるんです。

 

今作はミュージカル調になっていて冒頭に書いてある通り『美女と野獣』をベースに作られています。

これについては、『細田守』公認ですし、

キャラクターデザインをしているのは『ジン・キム』という方で、夢の国の作品のキャラクターデザインをしていた方な訳ですしね。

つまりは、『細田守』流の『美女と野獣』を作ったわけです。

個人的に、夢の国の作品の中で一番好きな作品は、私も『美女と野獣』が好きなんですけども、これで今までの作風とも合点がいきましたね。

美女と野獣』は、コンプレックスを抱いた野獣を女性が親身に尽くし愛し元の姿に戻すという物語なんですよね。

そして対する男は、コンプレックスを抱えていない傲慢な男な訳です。

 

もうそのまんま!!

『ベル』ってつけるために『すず』にしたんですかね?

もうそのまんまですね本当!!

でもね…少し違うところも今作ではあるんですけどね。

傲慢な理由とか、コンプレックスの懐き方とか。。。

そこの違いがまさに『細田守』でした。

 

周りでは【原点回帰】とか軽いフレーズを使っていら方が多いですがそんなもんじゃないです。

ある意味ではあっているかもしれませんが、【原点】に立ち帰り、【自分】に立ち帰り、想いを込めて作った。

【新しい】『細田守』という監督の大事な出発点となった作品だと感じました。

なので酷評される筋合いが無いというか。

今までと違う作品なのだから新しく受け入れるべき作品だと思います。

 

恐らく日本評価は低いのに対して海外評価が高いのは、【ミュージカル】を受け入れられるかと言う点なんですかね?

日本人かなり【ミュージカル】に対して拒絶反応を示す傾向があるように感じます。

それについては、【言葉】なのか【詩】なのかという文化の違いなのでしょうがないと言えばしょうがないんでしょうけどね。

私の母も『レ・ミゼラブル』を受け入れられず途中で寝てましたからね。

なんで『歌うの?』って起きた後言ってましたよ。。。笑

 

まぁそれは良いんですけどね。

他の問題点はこれです!!

 

大体酷評している人達自体の見る目が浅いと言うか。

f:id:inomonn:20210728013957j:image

サマーウォーズ』の時のこいこいのシーンで

登場人物が多いと言っている人がいたりしますが、地域で子供達を育てるという田舎らしい人の繋がりを描いている演出なのに。。。

思うのは勝手ですが努力を誤解する形で批評する方が居たりするのはかなり寂しく感じます。

 

なんと言いますか、

作品を楽しむという根本的な部分がなくなってしまった様に感じました。

 

昔は理由も関係なく、何が凄いかなんて知らないでね。

ただ楽しみ、ただ圧倒され、ワクワクしていたはずです。

 

その頃の楽しみ方は、歳を重ねても忘れてはいけない感情だと思います。

 

まぁ。。。

そんなんだから私は、役者という夢を追いかけてるわけなんですけどね。。。

どっちが正しいか分かりませんが、自分は忘れたくないと忘れてはいけない感じます。

 

そう感じさせてくれたのは、紛れもなく初心に帰った今作『竜とそばかすの姫』という名作のおかげだと感じます。

 

と言うわけで今回はこの辺りで。

 

是非これを読んだ後に観に行ってみてください。

この監督の気持ちが強く伝わってくるはずです。

因みに上記の事を踏まえずに普通に楽しめる作品なので是非足を運んでみてください。

映画館でないと勿体ない音楽と映像がそこには待っています。

オープニングの音楽で引き込まれます!!

『竜とそばかすの姫』

f:id:inomonn:20210728011738j:imagef:id:inomonn:20210728011742j:image

時をかける少女サマーウォーズおおかみこどもの雨と雪

〈過去作は、【U-NEXT】【Amazon prime】にて配信されています。〉

【予告編1】


『竜とそばかすの姫』予告1【2021年7月16日(金)公開】 - YouTube

【予告編2】


『竜とそばかすの姫』予告2【2021年7月16日(金)公開】 - YouTube

キャスト
中村佳穂(すず/ベル役)

佐藤健(竜役)
成田凌(しのぶくん役)
染谷将太(カミシン役)
玉城ティナ(ルカちゃん役)
幾田りら(ヒロちゃん役)