井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

やっと言えたね、どれみちゃん!『おジャ魔女どれみどっか~ん』

f:id:inomonn:20201201185228j:image

というわけで書く予定では無かったですがリクエスト頂いたので最終回も取り上げたいと思います。

 

リクエスト頂いた理由は、おそらく『どれみちゃん』の気持ちですかね。

今までの『どれみちゃん』の印象から色々感じるであろう内容ですしね。

すごくわかりますね。

前回から大分たってしまいましたが参考までに



今回は、『おジャ魔女どれみ』最終回なので

見終えたかたや当時の世代の方に向けて書きたいと思います。

 

『ありがとう、また会う日まで。』

 

簡単なあらすじです。

おジャ魔女たちは卒業式の朝を迎えた。

笑顔で家を出るどれみだったが、みんなと別れる悲しみに耐えられなくなり、学校へは向かわず、MAHO堂にこもって扉に鍵を掛けてしまいます。

 

卒業なんてしたくない…。

 

涙を流すどれみのために、

はづきやあいこやおんぷやももこ、そしてハナちゃんが、クラスのみんなが集まってくる。

 

という内容です。

おジャ魔女どれみ』シリーズも無印から始まりドッカーンまでかれこれ4シリーズ続きまして

1シーズンごとに、3年生から4年生、5年生、6年生と成長したどれみちゃん達。

ついに最終回ということは、卒業式です。
f:id:inomonn:20201201185047j:imagef:id:inomonn:20201201185100j:imagef:id:inomonn:20201201185113j:image
f:id:inomonn:20201201183843j:image

大好きなご飯も手をつけず元気よく学校に向かう『どれみちゃん』。

女の子は、こういうタイミングは、「おセンチ」になるものとそっと見送るママの雰囲気は、自分の卒業式を思い出しますね。

元気に出かける背中を見送る様子は、どんな風に写ってたんでしょうね。

f:id:inomonn:20201201184954j:image
f:id:inomonn:20201201185008j:image
何人も追い抜いて小学校に向かうなかずっと頭に浮かんでくるのは、沢山の楽しかった思い出たちです。

f:id:inomonn:20201201190040j:imagef:id:inomonn:20201201190056j:imagef:id:inomonn:20201201183957j:image

卒業式の学校では、どれみちゃんが居ないのを心配しながら始まってしまいます。

そんな中、卒業式中に『マジョリカ達』がMAHO堂に立てこもり出て来なくなってしまったのを伝えに来ました!

f:id:inomonn:20201201184057j:imagef:id:inomonn:20201201184011j:imagef:id:inomonn:20201201191341j:image
f:id:inomonn:20201201184019j:image
五人はどれみちゃんの元へいち早く駆けつけると今までのどれみちゃんらしくなく


『どれみちゃん、一緒に卒業式にでましょ?』と誘うはづき。少し間を置いて横に首を振りまくるどれみちゃん。


『どれみちゃん、あたしの大阪行き賛成してくれたのに、こんなんやったら行かれへんやん・・・』と言うあいこちゃん。


『違うんだよ、あいちゃん!』と涙を飛ばしながら首を横に振るどれみちゃん。

『あたしだってアメリカ行けないよ』と涙目なももこちゃん。
『だからそうじゃないんだよ!』と涙を散らしつつ叫ぶどれみちゃん。


『あたし、自分にウソついてた。本当ははづきちゃんにも、あいちゃんにも、おんぷちゃんにも、ももちゃんにも、ハナちゃんにも。ずっと傍に居て欲しいんだよ。。。』
と本音を話すどれみ。
『どれみちゃん・・・』と涙目のはづきちゃんに『ドアを開けてどれみちゃん。こんなのどれみちゃんらしくないよ・・・』と泣きながら言うおんぷちゃん。

 

『あたし、皆が思ってる程良い子なんかじゃない!』どれみちゃん。

初めて本当の自分の気持ちを暴露します。


『どれみ~! ハナちゃんのママのくせにワガママ言わないの!』と涙を流しながら言うハナちゃん。

しかし、上を見上げるとそこにはクラスの仲間たちが。
f:id:inomonn:20201201191950j:image
f:id:inomonn:20201201192012j:image

f:id:inomonn:20201201194932j:imagef:id:inomonn:20201201194941j:imagef:id:inomonn:20201201194956j:imagef:id:inomonn:20201201195021j:imagef:id:inomonn:20201201195038j:imagef:id:inomonn:20201201195048j:image
そこには、『どれみちゃん』を想うみんなの気持ちが沢山詰まっていました。

f:id:inomonn:20201201195328j:imagef:id:inomonn:20201201195336j:image
f:id:inomonn:20201201195348j:image
f:id:inomonn:20201201195356j:image
勿論、仲間達みんなもその気持ちは、人一倍です。

f:id:inomonn:20201201195759j:imagef:id:inomonn:20201201195806j:image
そんな中、飛んでもおてんば『ハナちゃん』強行突破します。

『出てこないとみんなにばらしちゃうんだから!』

f:id:inomonn:20201201200143j:image

止めに飛び出した先には、ハナちゃんが。。。

f:id:inomonn:20201201200151j:imagef:id:inomonn:20201201200224j:image

 

『どれみ…つかまえた。』


優しく抱き締められた『どれみちゃん』f:id:inomonn:20201201201238j:image

 

どれみちゃんは、ずっと昔から素敵な魔法を持っていました。

 

このときに流れる『わたしのつばさ』は、今までどれみちゃん達と一緒に歩んできた思いでの数々がきれいによみがえり

思い出を胸に卒業していくどれみ達がもう涙です。

 

何度見ても当時の昔のことを思い出しますね。

当時は涙を流さなかったにしても、

深く心に刻まれている最終回です。

あの頃からどれみロスにプリキュアが始まっても続いていましたね。

 

しかし、あんなにみんなのことを見ていた『どれみちゃん』が、子供のようになってしまう回は、なんとも言えませんね。

今では、ホッとする気持ちもすごくあります。

やはりいくつになっても変わらずあってほしいものや、幼い気持ちは、少なからず誰の胸の中にも眠っているはずですし

甘えたい気持ちがあるからこその気持ちも大切な感情だと思います。

大人になっても別れることは、大切なことであると共に辛いものだと思います。

叶わないと言われる、初恋の人とかとか

未だに印象深い笑顔を自分は覚えています。

当時は、『おんぷちゃん』が好きでしたが、今見ると『どれみちゃん』の魅力が本当に強いですね。

未だに初恋を引きずってるんですかね笑

 

スゴくあのあどけない笑顔は、沢山の元気をもらえましたね。

 

自分もあの人のように、元気や勇気とか何かを与えられるようにもっと頑張らないとですね。

 

と言うわけで今回は、この辺りで。

配信サイトは、『U-NEXT』にて配信されています。

 

と言うわけで是非とも観ていただきたい名作です。

因みに、『ナイショ』シリーズ等のOVAライトノベルにて後日談の成長したどれみ達が見られます。

また、『魔女見習いをさがして』という作品も11月13日から公開されています。

 

そちらのお話も機会がありましたら。

 

と言うわけで今回は、この辺りで。

おジャ魔女どれみ Blu-ray BOX

おジャ魔女どれみ16 (講談社ラノベ文庫)

おジャ魔女どれみ 第一話』

https://youtu.be/on4QvIjuPWw
【公式】おジャ魔女どれみ 第1話「私どれみ!魔女見習いになる!!」 - YouTube

『魔女見習いをさがして』

【予告編】


おジャ魔女どれみ20周年記念作品「魔女見習いをさがして」Final予告 - YouTube