井ノ物語

映画好きのアラサー役者がおすすめ作品、楽しみ方を紹介

『キング・オブ・コメディ』

キング・オブ・コメディ 特別編集版 (字幕版)

ここ数日、新作映画を観たりと

刺激が強い週末を過ごしておりました。

 

いやはや、

やっぱり物語と言うのは凄い力がありますね。

 

と言うわけで今回は、ずっと紹介しようと思いつつも先伸ばしにしていた

ロバート・デ・ニーロ』と『マーティン・スコセッシ』のタッグで生まれた、

危険な狂人映画を紹介したいと思います。

 

『キング・オブ・コメディ』

 

簡単なあらすじです。

 

コメディアンとして有名になりたいと考えている『ルパート・パプキン』は、

有名コメディアンの『ジェリー・ラングフォード』を熱狂的ファンである『マーシャ』から救い、

助けられた恩から無下に出来ないままのをいいことに強引に自分を売り込みます。

『ジェリー』は、『ルパート』に

「今度事務所に自演テープを持って来い」と伝え逃れます。

その後、

『ルパート』は彼と食事に行き、『ジェリー』に自分の代わりに番組に出て欲しいと懇願します。

だがこれはすべて彼の妄想でした。

最初に『ジェリー』に会うきっかけを作った『マーシャ』も彼の差し金でした。

『ルパート』は、『ジェリー』にネタを見せに彼のオフィスに出かけます。

しかし彼に会う事はできず、秘書の『キャシー』にネタを録音し持ってくるように言われます。

『ルパート』は、その夜すぐに録音し、テープを持って再び『ジェリー』のオフィスに訪れます。

テープを確認したのは『キャシー』で『ルパート』にアドバイスをしますが、

『ルパート』は聞き入れず、『ジェリー』に会わせろといい続け居座ります。

しかし遂にオフィスから閉め出されてしまいます。

 

彼は、その後有名になるために1つの行動をとります。

 

という内容です。

 

いやぁ、映画の魔力は、凄いですね。

特に、共感から教えてくれる事は、沢山あります。

以前紹介した『ロッキー』なんかは、共感させ勇気をくれましたが

 

しかし、逆に共感させることで狂気に引きずり込むサイコパス映画がこの映画です。

 

どう考えても、追い払うための口実を鵜の目にし

妄想との境界がわからなくなっている主人公が

最後に見せた『スタンドアップコメディ』は、

誰しもが抱える要素を共感させ

 

最終的に、『キング』と名乗ると言う彼は

まさに狂人です。

 

彼は、正真正銘のサイコパスで、

特徴として『共感能力』においてかなり鈍いと言うか存在していないんですよね。

 

いやぁ、みていて気色が悪いんですよ

本当に。

 

そうなんですが、『サイコパス』と言うのは、ルールを歪めて新しいものを生む天才でもあり

 

ある意味では、才能でもあるんですよね。

 

芸能界も普通の人はなれないといいますが、

それ以前に、普通の人なら目指さないと思います。

 

安定しない生活なんて不安でしかないので。

自分自身不安に押し潰されそうになります。

 

志は、きっと皆さんの中にあっても

夢を掴むために歪んでいくのは、普通ならできないと思います。

 

そんなことを、意図も簡単に行った『ルパート』は、

正真正銘のサイコパスです。

 

皆は、コメディとしてブラックジョークを挟み込んだと思うなか、

裏では実際に事件が起きていて

 

それによって成功を納めた彼は、本当に怖くて危険です。

 

また、この作品は、

よく映画『ジョーカー』と比較やらなにかと持ち上がる作品でもあります。

 

『ジョーカー』に登場するコメディアンが、『ロバート・デ・ニーロ』であり

彼が『スタンドアップコメディ』をしているといて

『ジョーカー』の憧れたコメディアンこそが

ロバート・デ・ニーロ』が本作で演じる『キング』なんですよね。

 

今思えば両者とも

『ジョーカー』と『キング』の本質的ににている点はまさに『キング・オブ・コメディ』のような狂気を笑いにするようなジョークであり

それを楽しんでいる我々がいるからこそ

誰も彼らを救うことができないんだと思います。

 

と言うわけで今回はこの辺りで。

 

配信サイトは、『Amazonプライムビデオ』にてレンタル配信されています。

 

マーティン・スコセッシ』にこの作品を作ろうと持ちかけた『ロバート・デ・ニーロ

には、この作品に自信があったんだと思うと同時に

二人でしか最高の作品は生み出せない自信が

 

この作品を後世にまで語り継がれる名作映画にしたんだと思います。

 

是非一度、お手にとってみてくださいませ。

 

『キング・オブ・コメディ』

キング・オブ・コメディ 特別編集版 (字幕版)

キング・オブ・コメディ 製作30周年記念版 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

【予告編】


https://youtu.be/eYRRBrCRrY0